[雑記/旅行] 東京旅行・出発編

旅行奇from大都会の片隅。

24日・名古屋は晴れ、東京は雨のち……夜は曇り?

 前日までの不摂生がたたり生活時間が激しくおかしい。つーか夕方に着くバスに乗れるように起きられる訳がない。
 とゆーわけで 寝 ず に 出発決定。いいよバス6時間かかるからそこで寝るYOとか爽やかにROなどやって過ごし、6時から仕度>家掃除>朝コーシーとしゃれ込む私。
 8時くらいには弟(同じく東京行きだが宿も日程も財力も違うので彼は昼の新幹線で行くそうで)の朝食に付き合って歓談したりとか。まぁ内容はサンマガジャンプとか最近買った漫画の話ばっりでしたけど。
 9時19分の電車に乗ろうと財布に入れてた時刻表を見て決め、今日はお仕事のない母が送ってくれると言うので、やっと取れた金の演技がNHKで流れたら観て行こう、ついでに弟の床屋の送り迎えもとかいう話に。私はパソコンたんも持ってて大層重い荷物なのでありがたやー。
『それではここで……選手のこれまでを』『トリノでの……応援の模様を』
 流れネェーΣ('A`;) さすがNHK肩透かしは得意だね! 前にもフィギュアの結果を放映前にニュースで流したりとか視聴率とかニーズとか考えないのは仕様なんですね! 母も諦めがついたのか出発。軽トラックなので私が先に送ってもらうことに。
「……ちょっと待って母上! お う ち に 戻 っ て orz」
 パソコンのコンセントというビッグな忘れ物をしたためいったん家まで戻る。まぁ電車の時間には余裕で間に合う時刻なので良かったんですけど。というか特に連れもいないので遅れてもそこまで困らなかったんですけど。
 しかし電源を忘れたら重い荷物抱え損です。慌てて戻って電源をタオルに包んで詰め込んで再出発。急行の停まる駅じゃなくて階段のキツい最寄り駅になったけどこんな労力は屁じゃないぜ! 東京でのパソコンライフのために階段を駆け上が……うそですエッチラオッチラ昇りました。
 ちょっと早めだったニャーとか思いつつ電車を待つ……19分……あれぇ空港方面に乗り込んできたよ。……駅の時刻表は 2 6 分 とか書いてあるよ。
 ……どうやら財布の時刻表は空港方面の時刻だった模様orz
 泣かないよ!(つд`)くじけないよ!

 名古屋までは乗り換えも滞りなく到着。平日の9時でもそれなりに人が乗ってるなぁ。
 JRバスの窓口までノッチラノッチラ歩く。遠い……。名鉄からだから余計に遠いよ。総合駅はこれだから……ッ。窓口に着いたのは15分ほど。丁度バスが出発した頃でした。……前もそうだったんだよな……名鉄とJRバスはどうあっても繋ぎが悪い運命にあるようです。まぁ買う物もあるしと10時50分のバスの切符を買い、いい加減お腹がすいてきたので近くのドトー●に入り込む。鶏肉スキーなのでチキンが入っているサンドを頼む。……なんか写真よりも多いのが来た気がする……というか寝てない+朝は量食わない人なので最後はオフゥって思いながら完食。思えばコレが間違いだったのか。
 その後はお土産の伊勢銘菓・赤福を二箱購入。お世話になる姉夫婦のお宅と姉婿のお母様の分。何故伊勢銘菓と言うとコレが一番ウケがいいので。日持ちはしないけど、自宅でも好かれてる銘菓です。
 食って買ってしてるうちにバスの時間。一人旅はお気楽です。なんか2階建てバスだったので2階に行ってみる。コレも間違いだったかもしれない……。上着脱いで座ったら程なく出発。ゆるゆるとバスが動き出す。
 窓から「国際整体医療院/ マ ジ カ ル 魔 法 」という謎の文字を眺めつつ(こういう瞬間に携帯にカメラが欲しくなるんですね!魔法じゃなくて療法だったかもしれないけど整体は別にマジカルじゃないと思うな!)高速道路にのり一路東京へ。
 ワーイ寝てる内に着くなんてマジカル魔法だぜ! とか思いつつ、手帳に朝からの行程をメモ……なんか胃のあたりがモガモガする……それは空腹になりすぎたときの空気にも似て……いや待ってさっきオフゥってなるほどド●ールでサンド食ったヨ?!

 あ、これってもしかして 気 持 ち 悪 い のか?
 私はもしかして  酔  っ  た  のか?!

 数年ぶりだったので小一時間気付きませんでした。やっぱ睡眠不足で長距離バスとか乗ったらいけないんですね☆ しかし乱暴に扱ったため穴が開いてる疑いのあるコンビニ袋しか手元にありません。普段ならもう少し家から持ってくるんだけど一人だしゴミ袋ならいっこで良いよなとか思って持ってきてないYO!
 というわけでリバースは何としても避けたいと思い、座席を傾けて横になる……あんまり寝られずに16時くらいまで過ごす……もともと高速バスでぐっすり眠れたことってあまりないんだけど。途中事故渋滞らしく30分の遅れとかなんとか。アレマーとか思いつつ姉にメールを送ったりしてるうちに酔いも収まったけど眠気も薄れてしまう。ままならぬ。
 高速を抜け都内に入……なんかむしろこっちのが酔うんじゃないかというようなアクセル&ブレーキのノロノロ運転……予想はしてたけどしょっぱなからもぬすごい渋滞だな大都会?! とか思ってたら、運転手から連絡もナイヨーというメールを打とうとしてる時に車内放送。『只今 7 0 分 の遅れです』
 Σ('A`)都内のほうが遅れるとかまじかよ!
 どうやら故障車のため渋滞しているらしい……トラックでも横になってるのかというような混みっぷりなんですが。寝て過ごそうにも、小刻みに動くバスと『まだ着かねえのかYO』という焦りから寝れるわけもなく友人にメール打ったりとかして暇を潰す。

姉ともやりとり。

私「後70分とかマジかよ!Σ('口`;)」
姉「貴殿もうそこから降りて歩いて来い」
私「ちょwww姉者ココ首都高wwww」

 暖かい姉妹の会話。姉はその後「現状を報告せよ」というタイトルで「漏らしてないか?」と心配してくれたりとかコノヤロウ車内で吹いたじゃねえか!
 電池と通話料を消費しながら、ノロリノロリと東京駅に到着。+2時間で8時間の旅とか良くがんばった俺。荷物を抱えて姉と合流。相変わらず無駄に(って程でもないのかもしれないが)広いな東京駅。
 JRで移動して夕食をとる。というか私が倒れそうなほどに空腹。新宿駅でパスタ屋に入る。20分待ちだったけど移動するのもかったるかったので頑張る。コーンスープも頼んだら同時に来て焦った。の……飲んでたらパスタが冷めゆくよウェイトレスさーん!(涙)慌てて飲んだらお腹がタッポリしてしまった……。

 食べ終わったら姉夫婦宅に。駅から降りて、姉のバイト先(コンビニだったけど改装3日前で商品が半分以上運び出されて夜逃げしそうな店になってた)で自転車を回収して徒歩。……墓地を突っ切るなんて聞いてないYO!(爆)
 まぁ電灯が煌々と点いてて怖がりの私でも歩ける墓地でしたけどもね。管理人がいるような所らしく雰囲気も良かったし。上野公園とかのほうがよっぽど怖いな……でも一人で歩けと言われたら謝るかもしれない。墓地は墓地だしな。
 軽く地元の二駅分くらい歩いて家に到着。義兄がニャンコ・ザ・しぐれたん(何故長くなる)を抱いてお出迎え。ぬこ超目丸い。というか逃げ腰。そんなに鬼のようかい私は…とか思ってたんだけど、どうもコレでも態度いいほうらしい。虐待経験のある子らしく基本的に人間に対してビクビクとした様子らしい。もっと逃げられる人もいるらしいので、出会って数時間で撫でさせるのは珍しいとか。
 単に姉と混合されてるだけかもしれないけど。
 何せ姉が嫁に行って、イトコの娘(今5歳?)は二人の区別ついてなかった事が判明したからな……(「Sちゃん(私)はHちゃん(姉)でしょ?」という迷言を放ったらしい。姉はむせび泣いてたよあーちゃん(ノ▽`)タハー)
 まぁ、勘違いされてたとしても思う様撫で回せたので無問題です。翌朝もぬすごく「あれぇ!?だ……誰!?」って顔されたけどキニシナイ! キニシナイ!! 旅の興奮でなかなか寝られなかったけど、横になったら程なく眠りに落ちました。
 ……日付変わる前に寝ておけば良かったなぁ(ノ▽`)えふぅ
[PR]
by hakaneko | 2006-02-24 00:00 | 雑記


<< [雑記/旅行] 東京旅行・観劇編 [雑記] 24日からお出かけ。 >>