[雑記/夏コミレポ] 1日目・怒涛・怒涛・また怒涛

8月12日(怒涛の1日目)
・弟は某企業に並ぶため4時半起床。ついでに起きてしまう私。(新幹線代とホテル代を渡すの忘れてたから自業自得なんですが)
私は弟ではなく昨日原稿届けに来た人のグループと行動するつもりで、うろ覚えにも関わらず6時あわせで新橋へ向かう。(後に6時半集合、しかもその時間は向こうのホテルのロビーでの集合だったと判明…携帯あるんだから確認しろよ自分orz)
ぶっちゃけメンツがそろったの7時半だったけど、まぁ半分自分のせいだったので失敗談としてのみ書き記しておきます。
(でも6時半浅草集合で7時前にメールで『少し遅れます』と書いて7時半すぎに到着したのは怒っちゃってよかったよな?/苦笑)
・ゆりかもめで移動。ビッグサイト前でチケットあり組となし組に分かれる(私はなし組)。一般列は小雨。嫌な傾向。雨が少ないので合羽は逆に暑かった…失敗だ。荷物にビニールをかけつつ、傘で並ぶ。途中で止んで逆に蒸し暑くなったり。最低。
・入場したものの、特にギラギラと買う予定もないので、真っ先にレストランコーナーへ。ついでにサークルチェックも。あの店なんであんな高いの!? 今回の一番高い買い物だよ?!
レストランで、前にレポート漫画で書いたY氏とK氏がやっぱりイチャイチャしてました。
まったりした後、それぞれ分かれて行動。ぐっどらっくと言い合って別離。数箇所しか回らず(ねっちり見て回ったのはROのとこくらいか…)1時くらいに会場を出る。
・浅草橋のホテルから荷物を半分持って、門前仲町まで移動。…両国の乗り換えは二度と利用しないと誓いました…10分歩いたょ(つД`)そこから、再び地下鉄で汐留、ゆりかもめで台場まで移動。何故なら、オフ会の為にお茶会用の店をゲットしなければならなかったから。
…なのに、おんもでの徒歩と地下鉄の冷房で腹を壊して汐留の手前でストップ…orz 幹事さんをハラハラさせる私…orz
・台場アクアシティに着く…14人入れるかどうかわかんないよママン(つД`)3F-6Fをぐるぐるするも、席の多い店はほぼレストラン&バーで、お茶なぞ望めそうにない場所で…。トホホ。
結局、対応の柔らかさ&店員の手馴れ具合から ア ン ミ ラ に決定。さすがにお高い店だけあって社員教育もなかなかでしたよ(´-`)
「席を離してもいいからとにかく収納してください」とお願いして、本隊を待つ。…いや、自分で選んだんだけど人の少ないほうに座ってかなり寂しかったとか秘密だ。
先行組が一人しかいなくて寂しかったのも秘密だ。(つД`)
いただいたのはダージリンティーとアップルパイ。ああん、シナモンくさい。パンプキンにすればよかった(店で食うといつもシナモンの存在を忘れてひっそりとションボリする私です)。それはともかく和やかにおしゃべりして(人は少なかったけどお喋りは楽しかったです)、お茶タイム終了。店の前で全員そろってすこしだけ交流。
いつも思うのだがこういう集まりって公民館みたいなトコを借りるのは無理なんだろうか…名古屋でゲームの集まりするときに借りてたような…。
他人はいないし、人数収納できるし、荷物置けるし、飲食OKなとこ選べばコンビニの食料でOKだし。いや借りれる時間とか知らないから絶対そこがいいのに!って訳じゃないんですけどね。
・そして移動してカラオケ。2時間は短いね!おなご私しかいなかったけど楽しかったです。SHも歌ってきました(メインで選んだ人の声を地声で掻き消して←最悪)。あと画面見えないって椅子の上に立って歌ってすみません。遠慮とかしないやつでごめんなさいごめんなさい。
悪目立ちはデフォルトです(だめじゃん)。
カラオケ終了後、浅草橋に最後の荷物、在庫と原稿の入ったカートを取りに行く…と、ここでなんだかあやしげな雷鳴が。降るなよーと思っていたら、雷鳴の中、いきなり交差点が真っ暗に! ギャース停電だ! このまま車に突っ込まれ死にでもしたら成仏できねえ! などと思いつつホテルへ早足で。案の定ギリギリでどしゃぶりに。夕立(夜だけど)かニャーと判断するも、ホテルも停電だったようなので、大事をとってダンボールを大きいゴミ袋で梱包して出発。小降りになっててヨカッターと思いつつホテルを出る。
・ホテルの前の店がめっちゃガラス割られてて、おまわりさんが中で懐中電灯照らしてる(汗)のを横目で見ながら地下鉄へ。
乗り換えの蔵前で、 両 国 と 同 じ 目 に 逢 う 。(しかも再びどしゃぶり!)
この時点で、10時半に門前仲町のおうちで友人と合流、12時か1時にはコピー行って就寝でスッキリとイベントへ、というプランは泡と消えておりました(つД`)
・12時近くに合流。友人の残りの原稿を版組しながら、コメントページを完成させる。雨に濡れたところの処置なども相まって、完成は2時くらいに…。
・ここからがまた悲劇。コンビニで両面コピーを試みるも、湿気からか紙が安いからか、裏返すと折れ曲がって歪んでしまう。ここで40枚ほど失敗して、コンビニを替える。雨の中の移動…。
しかし、門仲のコンビには厳しかった。5件ほどのコンビニで、3件ほどが両面不可の、紙トレイが開かなく手差しもダメなタイプ。仕方なく商店街をさまよう我々。
4件目でようやく両面刷っても大丈夫な旧型の子にあたる。ばんざーいばんざーい。黒一色のかなり古い子で、酷使すると皴がよっちゃう子だったけど、両面に耐えうるってだけで神の御技です。ハレルヤ!(あのくそでかい黄緑の入ったヤツは紙のせいか機種のせいかまるでだめだった…)
フラフラになりながらコピー終了、身支度を整えて就寝。でももう1時間前…。
[PR]
by hakaneko | 2005-08-12 23:59 | 雑記


<< [雑記/夏コミレポ] 2日目・... [雑記/夏コミレポ] 前日上京... >>