[雑記/ゲーム] スパロボα3プレイ記。


いままででたまった萌えとか感想とかぶぁーっと書きました。
長いですので気が向いたら読んでやってつかぁさい。


弟が買ってきたので隙を見てもちょもちょプレイ中ー。
クォグレーくんやってます。可愛いな。
(カトルに心配されてるところとか爆笑でした)
悪魔絵師の機体が黒くて好き。MAP上でたいそうわかりやすい。


現在21話。地上ルート、砂漠の虎がやる気モードで一人残ったトコで
中断セーブ中。墜として良いのかこの浮かれたオッサン(酷)。


ちなみにスパロボスキルはプレイ数3~4(不明瞭)・クリア数ゼロ(ぁ)。
ウイングの出ないシリーズ、携帯機系でのプレイはやる気が起きないのでやりません。
ただ弟がほとんどすべてのシリーズをやり込んでるハードFANなので、裏話とか前の話とか前のキャラとか、聞くと全部答えが出る便利な奴なので(笑)あんまりその辺の苦労はしてません。クォグレーとか敵ののネタも大半教えてもらったしな! 楽チン楽チン。
一応α1・2と外伝は触りだけやてってます。いつもパワーゲームになってくるあたりで飽きてきちゃうんだ…こ、今回は頑張ろう…。
(そういえば自分の使ってたα2主人公アイビスは最弱キャラだそうですね。…そんなにほかの奴は強いのか…。やっぱり胸成分が足りないからですか。カットインの動画枚数が男と一緒なのが敗因ですか…!?)


>>今までの所感

普通の人は、シナリオとかシステムとか色んな意味も含めて、今までのシリーズ(α編)をちゃんとプレイするのが良いいと思いますょ?
私は解説箱がいるので、面倒くさくていきなりはじめちゃいましたけど!

精神コマンドとかすごく使いやすくなってる。小隊でまとめてチェックできたりとか、素晴らしい! ぶっちゃけこれからはじめちゃうと前のヤツが、かったるくてやってられないかもしれんとかちょっと思った。
戦闘デモが途中で×ボタンで飛ばせるのも嬉しい。ただ私はほとんどを省略版でやってるので恩恵にはあまり預かってなかったり(苦笑)でも間違えてみちゃったときとかにはすごくありがたい。
さすがにシリーズ長いだけあって操作方法とかシステムとかドンドコ良くなってますなぁ。

えーと小隊システムは2、3本前くらいからだったと思うんですけど(うろ覚え)難しくなってますね、戦闘の組み立てが。
敵が全体攻撃をバンバン使ってくるので、下手な組み方ができない。今ガンダム系しか居ないので、唯一いるスーパーリアル系(笑)エヴァ3体が、ジムとかのか弱子ちゃんらの盾になってます…。(でないとレベルあがらねえしな!)
しかし、初代・Z・ZZ・83・ウイング系・シード系と並べると、14小隊でも収まりきらないよママン(´A`)改造してんのほとんどW系だけだしな…! 特に地上戦になったらトコトコ歩く奴らが本気で使いにくい…。_| ̄|○ノシ<ミノフスキークラフト5つくらい欲しいよー
最近のGは浮いてて何ぼなイメージなので、VからこっちXとかWとか普通に飛んでるので、尚更に古い作品が組み立てにくい…!(いやVとXは今回出てこないんですけどねっ。あとW系だけど他の4体は別に飛んだりしてないし。デスサイズとか今にも飛びそうなのに/笑)

これでスーパー系合流したらまた2時間くらい組み合わせで悩むのだろうか私…。でもバサラとマイクは個別小隊で外せねえぜ…! あいつらが居ないと熟練度条件を満たしつつ大技発動なんて不可能なので(つД`)
ちなみに部隊名を変に凝ってるので時間がかかるのです。
MY部隊↓ …これだけで構成が(リーダーだけでも)全部わかったらすごいなぁ(わかんねえよ!)

1威-黒刃- 2露-蒼翼- 3覇-零閃- 4忍-双刃- 5砲-紅魔- 6兵-蒼魔- 7闘-紫魔-
8智-四翼- 9璃-- 10抜-- 11瑠-満吹- 12穏-慰吹- 13和-黒紅- 14華-正義-

むぅ、2部隊、構成は思い出せるけど名前が思い出せない…21話目で変えたばかりだしな…。

そういえばシナリオ上、コーディネイターがニュータイプに勝りそうな勢いなのってなんでだろう…5感の生き物と6感の生き物なんだから次元が違うような気がしてたんだが。
単に数の違いかなぁ。ニュータイプはいつ出てくるかわかんないけどコーディネイターはやろうと思えばいくらでも生まれてくるもんな。
でもニュータイプの皆さんはもうちょっと当てて避けてくれると助かるんですが(つД`)

ちなみにたまにアダ名になっていくキャラがいるんですが(例外:イデオン:萌えなさ過ぎて名前が覚えられない/カツの野郎(吐き捨てるように←…アダ名…?):単に好きじゃないから)、別にそうアダ名でも呼んでなかった鋼鉄ジーグを、まだ別離する前の戦闘で、20%でさっくり当たって(しかもどうということはないザコに)見事沈没したときは思わず「ひろし(宙)ィーーーーーー!!」と叫んでいました。(ちなみに中断まで戻るのも面倒だったゆえ1シナリオに一回使える予備パーツで事なきを得ました…ていうか弟に教えてもらうまで生首でしたが)…いやぁ、人間ギリギリの崖っぷちを見ると本心が出るんですね。
それ以来ジーグは変身してもしなくてもひろしと呼びっぱなしです。
他にアダ名で呼んでるキャラは、剣鉄也→鉄っちゃん(てっちゃん/アクセントは平坦に):ダンクーガ→ケダモノ(愛ゆえに):クォグレー→クオもしくは「うちの子」(呼びにくいんだよ…)


>>最近の所感
(イデオン大好きな人は読まないでください)

ほんとこの隊の皆仲良いな! イデオンが入ってくるときが心配でなりません。あの連中マジで仲悪そうなんだもん。もはやパイロット3人もアフロとヒスとあとひとり(薄)としか呼んでません。皆そろったら多分つかわな…い…(苦笑)。
小隊の後ろに置いとこうにも、他人に使える精神コマンドが現時点でほぼ皆無なのも痛い…ボスより使えねえー(´A`)

で、何が仲いいって、キラがサハラ編でピリピリカリカリしてサイとケンカしちゃったりしてるときに、コウやらシンジやらカトルやらフォローに入る入る。みんなええ子や(つД`)
過去、シンジのときも(特にサルベージシナリオのとき)ニュータイプの皆さんがそろってもりもり介入してたし、マジンガー系もすごく気に留めててくれるし、本当に、本編でギシギシした雰囲気なとこをどこまでも補完してくれる、(私にとっては)すばらしいゲームですよ…。
子供同士とかもすごく可愛らしい感じで嬉しい。シンちゃんたら自分が満たされてればちゃんと他人のフォローに回れる子じゃないか(つД`)オオキクナッテ
(でも出会い頭に「シンジ…男の顔になったな」はどこのお父さんかと思うからやめたほうが…鉄っちゃん…)


アニメ本編ではどうにも後味の悪くなりっぱなしのSEEDですが、これからどれだけ部隊メンバーの心理的フォローが炸裂するのか楽しみで仕方ありません。
は、はやくですてにーも補完してください(気が早い)。



ところでいまだに出てきてすらいない作品があるんですがいったい何話になるんだろう(考えたくネェー)


(´A`)
[PR]
by hakaneko | 2005-08-24 23:44 | 雑記


<< 8月14日拍手お返事 [RO] (゚∀゚) >>