カテゴリ:音楽( 14 )

[SH] 6/11名古屋ライブ感想

[SH] 6/11名古屋ライブ感想

6月11日の名古屋サンホラライブ、ネタバレ少な目です。
主に萌え語りとか歌姫様らの軽い感想、会場などの諸感想。

曲についてはなるべく言及しないようにしてますが
バレはチラすらも見たくないぜーという人は見ないほうが懸命です。








前日>>
ライブ後遅くなるのでお友達とお泊りしようということになり、宿指定のきづき嬢宅をお掃除しようと夕方に家を発つ。
寄り道して大須と上前津のコインロッカーを調査したりMixiオフの集合場所を下見したり「これ鳥居じゃないし?!」しつつ、きづき嬢の家に。

ついついまったりと漫画読んじゃったりしつつも(駄目じゃん)ばたばたと掃除機かけたり風呂はいったりして、AM4時。
そろそろ寝ないとやばいと言うか外が明るくなってきたことに危機感を感じつつも枕を並べて横になる。
半ば興奮して寝れないけど無理やり目を閉じた。

当日>>
まずは昼からの待ち合わせ。
お友達と大須でパスタを食べたり、ゲーセンで貴公子Gの美技に酔ってみたりメイド喫茶を諦めてみたり(混み過ぎだぅ)普通の店でお茶しつつ突発企画「名古屋領民からの貢物は う い ろ う なのぜ?」を立ち上げてみたり(領主様に届いたかなぁ……!)
並ぶ前に観音様に成功祈願してみたりとワイワイ楽しく会場へ。

すでに並ぶ領民たち。きづき嬢のスーパー運パワー(語呂悪)でFCチケ3・4番という快挙を果たしてくれたので、(私の夏コミケ落選の運がこっちに行ったともいう)開場までじりじりワクワク待ってELLの中へ飛び込んでいく。
 (並んでるときにとらあなチケの方に並んでた背の高いジャンコスらしき帽子とスーツ?の
  お兄さん、『英国紳士が英国紳士が』と騒いでですみませんでした…。
  もしお知り合いなどがこちらを見かけてらしたら謝ってたとお伝えくださいませ…!)

ステージライト多ー! 物販スペースちいさー!
興奮ぎみというか多分集団で目がグルグルなってた我々。
最前列手すりにしがみつき、「ごめんなさい……4人連れなんです」と押し退けてしまったカッコイイ衣装のお姉さんが後々オフ会参加者だと判明しタバコの箱くらい小さくなってしまうことになるとも知らず、じまんぐボイスのドリンク紹介を聴きながら「今行ったら戻って来れないよね(苦笑)」とか囁きあい開演までの1時間(!)を過ごす。
  どうもよそ様のサイトの感想とかチラ見すると、1時間でも入りきっていなかったそうで……
  飲食物荷物から引っこ抜かれるとかまったく知らなかったので、そのへんのアナウンスが
  もう少し事前に分かってれば短縮できたんじゃないかなぁ……。

まぁそんなこんなで開演。


こっからはなるべく曲のネタバレしないように個人語り中心で。


領主さまの最初のお召し物は大変暑そうでした。
銀のジャケット、ライトを反射して熱さが加速しますッ。
お着替えは2回……だったかな?
最後まで着てた王子様っぽい(おそらくイメージは貴族)シャツは、最後のほうセクシーすぎることになってました……。
目を見ると視線が合った瞬間にピャッと反らすから、こっちも思わず反らして、あげくに透けたとこに目線いっちゃって大変でした(何が)。

演奏をミスりまくって観客席から暖かい視線を何度も浴びる領主様。
ジャンプして着地失敗で足くじいてプルプルする領主様。
さっきも書いたけど視線が合うとピャッと反らす領主様。
じまんぐの紹介で「面白くて胡散臭くて」を最初にも最後にも入れて思わず私の漏らした「2回言った…」に「そうか。2回言ったか」と反応してくださった領主様。

今回の最萌えキャラは貴方です。                    いや、今回「も」か。
超可愛かったっちゅうねん。



帰りのケッタ(自転車)はぜひ仮面の男とのラブラブサイクリングで。


じまんぐはお色直し回数が最高数でした。
(戻るのも含めて確実に5回は変わってるよ……!)
なんというかもう、盛り上げ番長というか切り込み隊長というか、あんなカッコ良くて面白くて胡散臭くてキザな人、個人的にはキム○クの百万倍好きだよ! 大好きさ!!

M嬢の、大阪でも披露したエル人形を抱き上げて肩に乗せて踊る姿も、人形を返す相手がわかんなくなってとりあえず私に差し出そうとした「アレッ?」っいう雰囲気も(近づかれた興奮で手を差し出しすぎでした/反省←でも絶対次に同じ機会があっても生かせない)返す直前にエルの額にちゅぅする仕草も、ファンサービスでマントをばっさばっさはためかせまくってくれた雄姿も、
しかとこの目に焼きつかせて頂きました! ごちそうさま!!!
  (その言い方やめろ)

今回は私らじゃなかったんですが、中央の方を吊り上げてたし。
なんてパワフルなんだろう。素敵だ。

そして、ヱビスにやきもち焼いてみたり、領主様の耳に息吹きかけて絡んでみたり(萌え死ぬかと思った)そんなに仲良くてどうするのってくらい可愛らしい所もいっぱいいっぱい見せてくださいました。
この幸せだけでひと月くらい地に足がつかない予感。



足をくじいた領主様に肩を貸して出て行く際に 尻 を ひ と 撫 で 
したように見えたのは多分私の目のフィルターの所為です。




さて歌姫様方。
個人的には「姫殿下・お姉様・女王様」と呼びたいって言ったら叱られるかしら。
順番的にはYUUKI嬢・KAORI嬢・REMI嬢のことなんだけど。

YUUKI嬢。
可愛らしい歌声と、美味しそ(ゲフンゲフン)な、すらっとしたおみ足。
じまんぐに負けないくらいステージをかけまわる様子と、打って変わってトーク時のはにかんだ表情のギャップなど見所満載でした!
それよりなにより、下にスパッツらしきものを履いているのに、お立ち台の上でチュチュかってくらい短いスカートをモキュッと押さえて歌う仕草にドキドキメロメロしてました。

領主様と同じベクトルの愛らしさを感じます(一緒にするのどうよ)。
さすが○(伏せてみた/いまさら)と噂される?だけのことはあります。


KAORI嬢。
ぐるっと(?)変わってセクシーと迫力さを感じました。
こちらはアミタイツも眩しいおみ足で、うっかり「踏んでー!」と叫びそうになりましたが堪えました。……まだ色々と捨てきれ無いものがあるようです。
でも脚の話題になってたらきっと言ってた。
歌声は、褒め言葉に聴こえないかもだけど(個人的にはむっちゃ褒めてるんですけど)ドスの効いた雰囲気で、今までの楽曲に無かった芯を感じました。
旧作のアレンジもよかったけど新作も期待超大!です。

ていうか踏んで欲しいってのに誰からも賛同を得ないんですが仲間募集中。


でもってREMI嬢。
コーラスからもうそんな予感はしてたけど、最高に痺れた。
声量とか歌声とか一番好きかもしれない……むしろコーラス時のそのパート覚えたいですな気分になりました。
ガッチリ聴かせるその存在感は「真の女王様光臨」ってかんじでしたよ。
うつくしい歌声を堪能しました。
衣装も黒から白へとガラリと変わるその雰囲気や、笑うとコロッと可愛らしくなるギャップにトキメキます。
ポカフェリで歌ってらっしゃってるそうで、ちゃんと買って聴こうと思いました…。(ごめんなさいごめんなさい)


ゲストの霜月はるか嬢。
クロセカ時代の歌声までしか拝聴していなかったのですが、比べ物にならないくらい声量と深みのある声になっていて、プロのお仕事をなさってたんだなぁと感動。
REMI嬢と組んでCDに収まった曲とか聴いてみたい。
水色のドレスも大変可愛らしかった……!
やっぱり○の○○を意識してのお衣装だったのでしょうか。
また是非ゲスト出演してくださると嬉しいなぁ。


楽団員の皆様。
衣装がとにかく可愛くて、全員舐めるように眺めてました。
黒と白のコントラストが素敵でした! じまんぐの最初の衣装も楽団員衣装に通じる十字があしらえてあったのかな?すでにあいまいで覚えてないんですけど(だめじゃん)。
今回はJake氏のナナちゃんポーズとか(大阪ではグリコポーズだったらしい?)、サックスのワタナベ氏へのダンディコールとか色々楽しい紹介があったんですが、個人的には自分たちの前に女の子が二人とも居たのが嬉しくてもう。
キーボードのKyoko嬢もバイオリンのHanako嬢もちゃんと呼びかけたら手を振ったり笑顔を向けてくれたりして答えてくれて、可愛かった……! 幸せだった……!
特にHanako嬢は愛知出身だとかで盛大な拍手が贈られていました。
今後もガンガン活躍して頂きたいですネッ。
あと黒い犬なのに白いほうの衣装の犬犬(ケンケン)氏も細くて可愛かったのに演奏時はかっこよくて!あとパンフレット見たら「Ken☆Ken」と書いてあって、☆マークが他の団員の中で妙に目立ってて面白かった。


やっと他の楽団員さんがたにも目が行くようになってきたハカモリです。
ダメFan見本市。


曲に関しては、新旧とりまぜてあって、古参や古い音源を聴く機会のあったファンは大喜びでした。

一曲、ほぼ泣きながら歌ってた曲とかあったりして。エヘ。

これを機に、というか今回のコレで過去音源の市販再録BOXとか
出してくださることを切に願います。

そろそろ同人盤が高くて手に入らないFANにも日の目を……!
私も今はお友達の好意に甘えて聴かせて貰ってる身ですが、再販もしくは再録・アレンジ版が出るのなら、喜び勇んで買わせて頂きますとも……!!!


その他所感とか。
何につけ思ったのが、うちの周囲の濃さ……。
チケットを1・2番と3・4番をすごい運で4連番もぎとったお嬢さんズ&きづき嬢といい、小さなエルのマネージャー(笑)M嬢といい、Jake氏の投げた浮き輪ゲットしたS嬢といい、じまんぐに吊り上げられたオフ参加者様といい、仕事で遅れてきたけど「後方大丈夫?」って訊かれて
「だいじょうぶでーす!」と叫んでたのがA氏だったり、居ないのに呼ばれる前級長『栃木』ことTさんといい……。
こんなひとたちに囲まれて幸せです。
これからもおこぼれをひとつよろしく(待て)。

あと気になったのが、私の隣でMCやなにやらを一生懸命メモなさってたお兄さんがいらっしゃったんですが。

あ、いえ、嫌だったなんてかけらも思っておりません。


 む し ろ そ の メ モ 見 せ て く だ さ い 。


超見てぇー!
そして、メモを取りつつノるところではしっかりノリまくりのその姿勢に感服。
ある意味FANの鑑でした。
立ち位置の関係上(ちょっと斜めに収まってしまっていたの)腕振り上げるの右だったり左だったりでごめんなさいでした……。
と、見てない可能性のほうが高いだろうけどこの場で陳謝その2。


会場について。
ベース音源ていうのかなぁ、ドンドンズンズンくる音が大きくて新曲やアレンジの歌詞、あとナレーション台詞が聞き取れなかった…。
いつか発表があることを信じて待つとします。
もしくは根性で聴き取った方々のレポート待ち(他力本願)。
マイクスイッチのタイミングも、ちょっと合ってなかった予感。
じまんぐの出始めのセリフとか、まったく入ってなかったり。
機材の位置の関係なのかなぁ。名古屋はただでさえグダグダなのだからスタッフサイドからグダグダ感を煽ってどうするんだ(苦笑)。

物販コーナーとドリンク配布。
せっかく晴れてたんだから、お弁当屋みたいな格好で並んでるときに売れば良かったのに…と思ってしまいました。
個人的な理由だけど、そのあとオフ会があったので余計にヒヤヒヤ。
でも買いたい気持ちも分かるからさっさと行こうとも言えず。
開演前に買えばとか、スタンディングじゃ絶対無理。
(思えば上映会は会場前と並んでるところが屋内だったから販売&予約ができたのかな?)
あの並んでる時間をもう少しだけ有意義に使えたら良かったんじゃないかと思ってみたり。
まぁ人件費が余分にかかっちゃうけどね。

あと、シール。
貰ったときに何も言われてなかったからドリンクのコースターだと思って大事にポケットに仕舞ってたよ……!
ツケテナイ!ってじまんぐに言われたけどキイテナイ!っていうのが本音でした…知ってたら帽子に張ったよ!!!

これは会場元の問題だと思うんだけど。
私スタンディングって聞いてたんで、荷物は小さく!とかわざわざリュックをタンスから発掘して持ってきたんだけど、なんか渡されたのが最大 A 4 のチラシたち。
サイズもまちまちで持ちにくさ倍増。……ゴミ箱はどこだと言いそうになっちゃたよ!
しかもSH関係も混じってるから気軽に折りたためないし!
(FC入会のチラシがまず折れない! だってエリ組のジャケ絵なんだもん!!)
泣く泣く背中に突っ込みました。
汗でちょっとふにょってなってた。

飲食物チェック。
自分がライブ慣れしてないのもあるでしょうけど、SHファンなんて結構な人数がそんな様子なんだろうから、飲食物回収とかもっと事前に呼びかけが欲しかったです……
あんなの開場前の水分補給用だから荷物チェックまで入るんなら事前に捨ててきたよ…。
というか開封済みで同じものがいっぱいあったので悪いけど置いてきたよ…。
他人が飲んだかもしれないのなんてクチつけらんないし、誰かの目印があったやつだったら申し訳ないし。

気になったのはそのぐらい。

とりあえず、次回もあんな良い席で取れる保障はどこにもないので、
体力は作っておこうと思いました、まる。



さて、会場前で物販で買い物してる幹事を待って(一緒にコインロッカーに荷物入れてたから)、Mixi・中部サンホラーコミュのライブ後オフ会の待ち合わせ会場へ。

人数を聞いて(当日参加者も合わせて総勢30名でした!)
お店へ電話をする幹事に代わって点呼。「それでは出席をとりまーす」とかどこの先生だお前ってカンジでしたが、ちょっぴり楽しかったです(笑)。

大須から上前津まで歩くひとはこちらへーと指して、M嬢に歩き出してもらったら、全員カルガモのように着いて行ってしまって大層面白かった。っていうか皆元気だなぁ(苦笑

お店では、人数多すぎてあまり人と絡めなかったけど(自己紹介時に必死で名札作ってたしな/苦笑)お話できて楽しかったです。
というか挨拶がトリになってしまい、てんぱりすぎて何言ってたんだが自分でも覚えてません。すでにあの時点で一杯ひっかけてたしなぁ。

エルコスの人のヅラがいろんな人を飾ってたり、酔っ払ってつぶれかけた人がいたり
(その後無事に帰られたようでひとあんしん)、某氏(男性)が某氏(女性)の嫁に認定されたり
えーっとあとなんだっけ色々あったんだけどもう記憶が定かじゃないよう。
しくしく。

楽しかったけど終電の関係で幹事とともに終盤で途中離脱。
その後は別の子等と待ち合わせしてお泊まり会です。
といってもまったりまったりして、途中ライブ感想を言い合ったりして、疲れすぎてかよく分からない会になってました。
気がつくと床で寝てたりしてたしなぁ。

また体力に余裕のあるときにやろうね!!

あと私は抹茶商品を買いすぎでした。……疲れてたから?



書いてるうちにものすごい量になりました。
それぐらい楽しいライブ&オフでした。

ものすごい疲れたけど、それにも増しまくって脳に変な汁出まくりのイベントでした。

またいつかこんな機会で盛り上がれるといいなぁ。




最後のほうが名古屋名物グダグダ祭りでごめんなさい。
[PR]
by hakaneko | 2006-06-13 23:20 | 音楽

[SH] もうすぐ

名古屋ライブです。そわそわする……!
きづき嬢が取ってくれたチケット、整理番号が3・4とか素晴らしい事になってます…!
あわわわわ。






交通事故に気をつけないと!!(爆笑



いても立ってもいられず、過去音源をモチョモチョ聞いてる有様です(有様?
[PR]
by hakaneko | 2006-06-02 17:40 | 音楽

[陰陽座] GW

2日にカラオケに行き、4~6と親戚が来るので結構バタバタと……。
今日も迎えに行うのでこれからお出かけです。

再びネットに入るのは夜かしら(’’


2日にカラオケに行ったのはMixiのお友達です。
SHつながりの方がほとんどだったけど、基本的な募集要項が
「陰陽座歌いてぇ」だったので思う様歌ってきましたウフフフ。

以下JOYカラオケ感想 (50音順)

・安達ヶ原:バラード調っぽいので、徹カラの休憩とかに向いてるかも。
 サンホラ知ってる人には面白いかもしれないけど、曲調が静かなんで
 多分人数が多いと聴くより喋る方にいっちゃう。
 どうせなら鬼哭啾々のほう歌っておけばよかった(入ってた)。
・奇子:間奏が短くなってないか?台詞も表記が全然なかったし……。
 台詞がないと単調な歌なので、
 知ってる人同士でしか正直お勧めできず。
 ただひとりで全部歌える曲ではある。
・おらびなはい:瞬火パートできなか……ッ_| ̄|○
 上手い人に任せて黒猫だけやりてぇ(笑)
 あと掛け声の完璧なメンバーが欲しい(爆笑) マニア複数と向け?
 (同じ理由で河童をどりとがいながてやもやらなかった)
・陽炎忍法帖
 Tさん(陰陽座のガチで分かるマイミク)掛け声ありがとう(*´▽`*)
 タイミング的には自分でやっても問題ないかんじ。(甲賀は難しい)
 途中なんか音が取れなくなって焦る焦る。
 蛟龍の巫女聴き過ぎたかしら(*ノノ)
・烏天狗:Tさんいないときに歌ったんだけど、
 ひとりでもなんとかなった。後半黒猫メインだからやりやすいかも。
 ていうかむしろひとり陰陽座は満喫できるとおもう。
 でもハモリもやりたい曲ではある。雰囲気が2変するので楽しい。
・組曲「義経」~夢魔炎上:Tさんあんまり聴いてないって言うから
 ひとりで頑張った! やっぱ台詞はもっと低い声がいいなと個人的にorz
 あと長いので時間短いときには止めた方がいいカモネ!
 DAMでやるとプロモ見れるのかなぁ……?(悪忌はあるよね)
・癲狂院狂人廓:これもひとりでも何とかなりそう。
 後半ハモリのメインどっちか忘れて焦りながら歌った(*ノノ)
・百の鬼を夜が行く:一人じゃ無理だった_| ̄|○重なってるんだもん…。
 これは相方つくってバッチリいくしかなかろうよ…!
 大好きな曲だけに無念。14日にリベンジ!リベンジ!
・蛟龍の巫女:聴き込んで歌ってみたらスゲーハマる!
 陰陽座初心者にもお勧めかもしらん。SHウケもいいんじゃないかと。
 ラスト一箇所黒猫が二人居る瞬間があるけど(爆笑)、
 そこさえクリアすればあとは女性ならがっつり歌えるかと。
・八咫烏:これもセリフが無かったー。(JOYデジ歌詞にも無かった)
 ただ間奏的には削られてないと思うので、なんとかタイミング覚えて
 最後のシャウトもこなせれば完璧……今回は無理だったけど(ノ∀`)
・飛頭蛮:Tさんと一緒に歌ったよヽ(・ω・)ノ
 終わり方が微妙なので(「え、此処で終わり?」っぽい雰囲気)
 初めて聴く人はドリドリするかもしれません。ある意味マニア向け。

>>歌おうとして止めた曲
・桜花ノ理:JOY以外にも入ってるからヽ(・ω・)ノ
・鬼斬忍法帖:陽炎と似てるからどっちかにしようと思って。
 これも掛け声入れてもらえると異様に嬉しいと思う(*ノノ)
・がいながてや/河童をどり:上記の通りの理由_| ̄|○
・悪忌判官:JOY以外にも入ってるからヽ(・ω・)ノ
 (夢魔炎上はせっかく覚えたので歌いたかった(*ノノ))
・鼓動:歌うの忘れてた・゚・(ノД`)・゚・思い出した頃には時間切れorz
 つ、次にはりべんじだー!!14日に歌ってみます(`・ω・´)
・邪魅の抱擁:ちゃんと覚えきった自信がなかったから(´・ω・`)
 他の人のが素晴らしすぎて、自分のショボさが我慢できない(苦笑)
・帝図魔魁譚:Tさんがあんまり自信ないって言うから我慢(笑
 今度は無理にでも入れちゃうのぜー!(待て)
・眩暈坂:ダラダラと~の辺りが長いから(笑)
 あと黒猫シャウトは夢魔炎上でやったから2度はいいかなと思って(笑)
・我が屍を越えてゆけ:普通に時間切れ。14日に歌ってみようかな(´ω`)
[PR]
by hakaneko | 2006-05-04 08:41 | 音楽

[SH] おふおふフー

Mixiの中部サンホラーコミュのオフ会に行ってまいりました。

前日というか当日の朝までROで嫁育成してたりとか
ろくでなしな時間割でスタートです。
(いや忘れてたのとせっかく公平になったのとでねorz

30分ほど遅刻したかしら。幹事さんのメアドメモ忘れて
電車の中でミクコミュの書き込み探して、手でメモって
歩きながら慌ててメール打って、名乗り忘れるとか
ビッグなミスを連発。
メアドが分かりやすくて事無きを得たようですが
遅刻はやっぱよろしくないですねorz
次からは気をつけますorz

完全遅刻者(否私)以外のメンバーが揃って
(幹事Tさん/補佐K嬢/Yさん/Sさん/私)
栄の駅からシ○ックスまで移動。14時ごろ。
幹事補佐のK嬢がバッチリ調べてくれたので
昼間のフリータイム呑み放題でで1000円以下
だったりとかウハウハな状態で開始。

SHオフなのでSHを一通り流す。
曲数が一番多いDAMなので、15曲程度を歌いまくり。

この間のてんぱった上映会後カラオケのときと違って
自分とK嬢以外の女性声のSHをしみじみ聴く。

やっべ超可愛い。
YさんもSさんも愛らしい歌声(*´Д`*)ハァハァ

自分たちが普段いかに演歌入ってるかしみじみと実感。
特に私のイールドとか……フフフ……(遠い目
首刈りが確信犯に聞こえると思うよ!(爽やかに

途中からAさんも参戦。
たかさんと陰陽座デュエとか素晴らしい状態で
何かコッソリ打ち合わせしてたんじゃないかというくらい
ハマってました。らぶらぶだな!

Tさんは、なんというか年齢を誤魔化してるとしか
思えないアニソン特撮歌いまくりで楽しかった。
なんでギャバンなんですか本当に(爆笑)。
一緒に歌える自分も自分ですが。

Aさんはもう存在感がありすぎて
ネ申かと思うような歌いっぷりで。
絶対背中とか額にチャック付いてるヨ!
シャウト時にパカッと出たりとか
喉の中で入れ替わったりとかもしてると思います。
パンダちゃん最高でした。

Yさんは……
女性声で初めてみこみこなーす聴いた……!とか
曲幅がめっさ広い……!とか
カラオケ後のお話が面白すぎる……!!とか
全身から只者でないオーラでまくりでした。
あぃうぉんちゅ可愛かったし(*ノノ)もへ

Sさんはもうね。ナディアとかワタルとか
昔、月2でカラオケ行ってたころの定番が出まくりで
今度じっくりお話したいわぁとか思った(*ノノ)
(ワタルは語れるほど知らないんだけど(ノ▽`)
ご本人はホンワカした可愛らしいお姉さんでした
きっと私が構って欲しくなるタイプなので
嫌なときは蹴飛ばして逃げてください(そんな宣言

K嬢。風邪引いてるのに頑張りすぎ(ノ▽`)
普段私がなる状態な喉になってたよ終了後……。
元気なときにサクリファイス歌っといて良かったな!
もっと調子いいときにガンダムⅩとかWとかやろうな!

私は私でサクリのコーラスとかSide:Aのコーラスとか
そういうのやってるのが楽しくて仕方ないのでした。
でも風邪の影響が出てるのか高音が思ったより出なくて
ちょっと悔しかった……やはり最初にGong歌うべきなのか。


というか曲の合間に大声で笑ったり喋ったりしてるから潰すんです。


そんなかんじで歌った曲を思い出してみる。
英字とか出ませんからー! 無理でスカラー!(なにこの呪文)

・地獄の季節
・シャングリラ(ファフナーのほう
・ジレンマ
・ラフメイカー
・ワイルドチャレンジャー

<以下ネタ>
・忍豚レゲエ
・おらはにんきもの
・ぐるぐるクロちゃん
・ローラーヒーロームテキング(のコーラス)

……ワイチャレはネタ入りですか?

忍豚の出だしのシャウト(?)がすごいウケたのが不思議でした。
あれは頑張ればみんな出ると思うよ?(え?ダメ?)
「コレをかっこよく歌えるのが面白い」とか言われたんですが
 あ の 曲 か っ こ よ く ね ? (ダメ?)


カラオケを2時>8時とか歌いまくって、
きづいたら幹事さんが用意してたクロセカとか
全然歌ってナサス! みたいな状況。
(お店に内緒で機械につなげる気だった悪い子たち)

まぁ充分楽しんだから別の機会にでも、という事で
夕食を飲み屋っぽいとこで軽く食べて解散しましたよ。
楽しいお話いっぱい聴けたりとか
久しぶりに趣味の集まりで女性のほうが多かったわとか
書き出すと意外に話題尽きないなぁと思いつつ
今回のオフ感想はこれまでという事で。

またこうやって集まれるといいなぁ(´ω`)
[PR]
by hakaneko | 2006-02-21 01:55 | 音楽

[SH] Sound Horizon DVD上映会in名古屋

レポっていうかただのFAN感想。
前後オフの幹事補佐みたいなことをさせて頂きました。

>>前オフ
 上映会前に集まってまったりしますか?というオフです。18時半からなのに張り切って15時から集合。私はさらに張り切って14時半から会場前に。指定の店の前で待ち合わせだったのに会場前で全員集まる――といってもその時間から参加表明があったのは私含めて3人(私、たかさん、170さん)。
 15時ちょい前まで誰か来るかどうか待って、いないようなので移動。わあいそういえば私、道確かめてなかったよー170さんヨロシコ!とばかりにふたりですったか歩く。内心、店の前で待ってる人が居るといけないなとか思ってたからかちょっと早足に。

 連絡通路抜けて角曲がった時点で、我々、「あれ、たかさん居ないヨ?」と振り返る。トコトコ追いついた氏が問題発言「いやぁ、いま じ ま ん ぐ 居たー」



( ゚д゚).':;*.';:



 あわてて追うもすでに遠い後ろ姿。リハ前でお忙しいだろうし、走って追いかけて呼び止めても迷惑かも、って言うかそれ以前に足すくんで駆け寄ろうとか思えねええええええええ・゚・(ノД`)・゚・せつなく後姿を見送った後、たかさんに目印用のファイル挟んだ書類ボードでポコポコやつあたり「もっと大きな声でおしえてYOOOOO!・゚・(ノД`)・゚・」
 無茶言うな。というか会って10分で馴れ馴れしいよお前。


 そんなこんなで開始いきなり興奮状態を味わいながらも店に到着。私は後から合流予定の幹事のきづき嬢のイスを確保しつつ、テーブルいっこでこぢんまりと歓談。これがそもそもの認識の誤りであったと誰か気づくだろうか。

「あのー、こちらSHのオフ会ですか?」

 このせりふを、多分7回は聞いてると思います。正直数えてません。机は結果的に5~6個(最高三人がけのちいちゃい丸テーブル。お盆は2つしか乗らない)かきあつめ、座ってたのは最高18人、トータルで20人集合しました……!
 (σ ゚д゚)σ<飛び入り5倍!!
 終盤、かなり会話の通らない状態だったりとか、地元トークできない地方の方とかのフォローうまくいかなかったりとか至らないとこはあったと思いますが、まぁ概ねうまくいったのではないかと。
  //やっぱり公民館的な施設のほうが席に余裕もきくし立って移動できるし、
  //音量に気をつければノートパソコンでお宝の同人盤も聴けるし、
  //食い物はコンビニでいいしで学生にも優しい気がしてきたYOOOO。
  //今度港区のとかいくらぐらいかかるものなのか聞いておこう……。

 途中、時間もあるしカラオケでも、という声もあったのですが、そうこうしてるうちに次々と人が来てしまい断念……というか行動力薄い幹事補佐ですいませんorz もう一時間あったら動いてたかもしれませんが。
 結果的に、たくさんの人を迎え入れることができて良かったんではないかと自分に言い聞かせてみています。


>>オープニング。

 仮面の男はっちゃけすぎ。いきなり会場大沸き。後から知ったけど絡まれてたミソカツ女性前オフ参加者、ヨヒラさんだったりとかもう。SUGEEEE。


>>上映会

 まり嬢の演技とか歌声とか(CDより、かなり雰囲気作りこんでしゃべってて面白かった)もう素敵すぎで……!
それにも増してエルマスクがね。アップになるとね。……あれ、舞台で遠めに見たら可愛かっただろうなぁ。でも頭大きいのは子供みたいに見えて面白いかもしれない。カメラ引いたら、目と脳の補正で靴まで大きく見えたしなぁ。
 肖像や楽園Aの声の伸び、スタダやサクリの絶叫。そしてバロックの色っぽさ。実は舞台栄えするなんて小憎い女性です。いつか生で聴きに、というか「観に」行きたい……!

 領主様と幻想が件の面々は、実に楽しそうに演奏してて嬉しくなる。目を引いたのはフルートの人かなぁ……。フルートを見直したよ……そういえば生フルートって小学校の同級生が吹いてるの以来ろくに聴いてないや。パレードで最初に吹きっぱなしだったのがすごいなと。フルートソロが、今回の楽器の中で一番生で聴きたいですな。
 Yieldでフルートからリコーダーになってなんですが、タンバリンでくるくる舞うまりとバグパイプ(だっけ?)の領主様と重ねたら、NHK教育番組みたいでした。首刈るけど。
 弦楽器も素敵だったー。バイオリン爪弾く音がもう! ね! きゅいっ、とか堪らん。

 そして終始最高のテンションを保つじまんぐ! 「残念だったねえ……何が!?」のノリツッコミ(?)に始まり、出るたびに会場沸く沸く。きっと会場の皆様は、どっち向いたものやら悩んだことでしょう(笑)。ミニライブでさえどこ向いたものやら悩みまくったというのに!私!
 出番が少ないのが悔やまれます。次は……次はもっと歌わせてあげてください!領主!
 氏の歌声も大好きなんです……(*ノノ)

>>ミニライブ

 最初にこれだけは言っておこう。『どこがミニか』と(笑)。というか音楽のイベントってほとんど行ったことないから、自分的にはミニどこの話じゃないくらい盛り上がったヨーって意味で。興奮がいまだに冷めやらない……!
 あちこちレビュー覗いてみると、やはり最終日ということだけあって大盤振る舞いだったようで、待ちに待った甲斐があったって感じですか。
 というか、私きづき嬢の手柄で最前列の花道真左に陣取れたんです。(……感謝してもし足りない……!I市方面に足向けて寝ててごめんなさい)
 最初は、じまんぐの華麗すぎるステップとか、領主のはにかみ笑顔とかチラチラ見える生腕とか、花道でくるくるターンするたびにフワフワあたるマントのすそとかに心の中で(半ば声に出てたかもしれない)キャーキャー言ってたんですが。
 立ち上がって楽園パレードを大合唱してたとき。
 花道を舞うようにやってきたじまんぐ。もちろん、手拍子しながら視線は釘付け。
 なんだろうなんか視線がこっちに。なんか目線が合ったような気がする気のせいよね観客ぐるっと見ただけよねFAN心理って怖いわぁアハハハハハ

 『ごきげんようかわいそうなお嬢さん!』

 ぐわーっと引っ張られる。腕がガッシリ掴まれて引き上げられてる。
 隣にはきづき嬢。笑ってるように見えたけど目線合ったはずだけど覚えてない。


 え、なにこれじまんぐ近!?そら今まで「近いわー良い席やわー射程距離(?)やわー」とか思ってたけどなにこの1メートル内ワタシイマドウナッテンノ。


 えー、正直、頭真っ白で「楽園パレードへようこそ」って聞えてませんデシタ。……言ったよね?まったくもって記憶にないけど。
 一瞬足が地面についた気がせず(いや別に釣り下がってはいないんですけど。そんなんしたらじまんぐ腰痛になる/笑)思わずきづき嬢の肩に掴まる。歌詞カードどっか飛んでるし。タスケテ。
 よく腰砕けなかったなぁと思います。いままで自分のSHの中でじまんぐ率(意味不明)はかなり高かったんですけど、この瞬間より最高値に吹っ切れました。じまんぐおそるべし。
 ちなみに歌詞はイスの後ろまで飛んでました。(ノ∀`)

 じまんぐは、その後も「ねぇRevo……この公演も最後よね……私、思い出が欲しいナ☆」とか可愛らしくしなをつくったり(みんな胡散臭いって言うけど私は可愛かったと思う。←超欲目)スタダでバラ配ってる間に領主に浮気され(ものすごいイチャイチャしてた。男のスタッフ?氏と)たりとか無茶な注文ばかりのアンコールに「領主、コイツら撃ちますか?」連発だったり、ものすごい芸人魂を見せ付けてくれました。
 この人音楽家とか歌手とかいう部類の人だと思ってたー(ノ▽`)⌒★

 そして領主。風邪はどうだったのか分かりませんが(おそらく治ってないよね)ぼそりぼそりと面白いこと言ったりやったりと、動のじまんぐに対し静のRevoといったムードで、緩急ついててすごくバランスよかったー。ふだんまり嬢と活動してるときは動の役は彼女なのだろうか。
 アコーディオン弾き間違えてあとからじまんぐに突っ込まれたりとか、いっしょけんめい歌ったりとか、服可愛かったりとか、端々で 萌 え を振りまいてた気がします。トップがこんな萌えキャラなんておいしいなぁ幻想楽団(認識の仕方が激しく間違ってる気がするがキノセイ)。


 そんでもって最後のアンコール。もうさんざ噂になってるけど、我らが級長「栃木」ことたかさんのリクエストでグダグダっぽい聖戦歌ったりとか、大盤振る舞いここに極まれり。というか、ものすごい栃木コール。なんだこの観客にまで襲い掛かる熱狂のうねり。たかさんおいしすぎ(笑)。(ご本人は超てんぱってた&引き伸ばして恐縮しまくってたけど、楽しかったから文句のある人なんていないと思うよ!)

 ていうか、今回のオフ会メンツ、いろいろ濃すぎ(ノ∀`)アンケ率も高かったらしいし。ものすごい会員番号の人もいたし。高校生もいたし。二児の父もいたし。
 そんな感慨を迎えつつ、上映後オフに突入です。

>>後オフ

 ぶっちゃけ時間に余裕なかったので、大半の方を30分とか1時間で返す羽目にorz
 今度はもっと余裕のあるオフにしたいですね!
 でも幹事はとーぶんいいかな!(爽やかな笑顔で)←お前補佐しただけだろう

 矢場町の駅で待ち合わせし、てくてく歩いてカラオケまで。したらばに実況書いてる幹事の代わりにファイルとバラ(じまんぐの配ってたやつ)持って移動。そういえばエレベーターでファイル見て「オフの人だ!」とか言われて嬉はずかしとか思ってたらミクシーのひとだったYO。
            お、お友達に(黙れ)

 カラオケは帰る人を優先にしつつ、DAMinSH。さっき散々叫んできたのにまだパレードに参加しようという我々に乾杯。帰宅一陣、二陣と去っていこうという中、自分、矢場町のコインロッカーに 忘 れ 物 発 覚 。どっかに事件起こさないときがすまないのか私。二陣の方と一緒に駅までえっちらおっちら。上着忘れたけどぜんぜん寒くなかった そういえば一緒に歩いた彼のお友達のミクサーさん?と連絡とるーとか言ってとってないヤ! てへ! そ、そのうちに。

 ルームに帰ったときには、部屋はすでにオールの準備万端で部屋移動とかしてました。歌う歌うSH。そして流れるように趣味の歌へ。なんで酒飲んで歌って声潰れないんだろう……。そして、なんで誰も何も食わないで平気なんだろう……。私、焼きうどん一人で食ってたよ!(でもフライポテト盛り頼んだら速攻なくなってた/笑)
 カラオケ中は混沌としててあんまり覚えてませんが、私の地声で迷惑かけたかもしれません。どう

もすみません。声が出なくなるといきなり立ったりとか、行動がとっぴでごめんなさい(苦笑)。
 ちなみにオールでなくとも集団でカラオケするときは大体どこかでもしょりと落書きします。今回はSHオフなのでSH絵をー。ほぼエリ組絵で。

e0018737_0331033.jpg

左から、エル(と妖精?)・LOSTの少年・ソロル(と兄と仮面)・バロ子
e0018737_0334838.jpg

左から、スタダ子・ラフレンツェとオルフェウス?・イルド子・サクリ姉妹

 カラオケは6時ちょい前までやってました。ぐったりしつつも始発も出るころなので皆それぞれの交通機関で散会。駅まで歩きながら、最終組は道端で名前交換。朝の清廉かつ刺すような冷たい空気の中、メモ帳乱れ飛ぶ。

 い や そ れ 部 屋 で や っ と け よ 私 た ち (笑)。

 駅前で他のメンバーとお別れし、きづき嬢と反省会も兼ねつつしばし話した後で、駅で別れ帰途に着いたのでした。


 そんなこんなで、後半になればなる程記憶が不鮮明になっていくレポートでしたよorz
 疲れたorz
 ちょっとでも参加者した方とかに楽しんでいただけたら幸いです。


 今度はオフのみで集まれたらいいですねえ……。
 いえ、またSHイベントが名古屋近辺で行われたのなら這ってでも行くでしょうけどね!!

 他のFANの皆様と交流できて、本当に本当に有意義な上映会&オフ会でした!
 やってよかった。言い出してくれてありがとうきづき嬢!

 そして、したらば発、本スレ発、Mixi発、それから友人発のオフ参加者の皆様、ありがとうございました!! これからもよろしくお願いいたします(*ノノ)
[PR]
by hakaneko | 2006-01-22 00:34 | 音楽

[SH]いよいよ明日!

楽しみで心臓がバクバクしてきた!








助けて! 俺様知らない人としゃべるの苦手なんだYOOOOOOOOO





_| ̄|○ガンバ……る……
[PR]
by hakaneko | 2006-01-19 00:15 | 音楽

[SH] 上映会まで

あと……え?二日?!(゚д゚;Ξ;゚д゚)早!!

18日昼までに色々決まってないとヤバいよねぇ(;´-`)
避難所でリアルタイムで進行かしら。電池へるのはやそう(そこかよ









楽しみで寝れなかったらどうしy
[PR]
by hakaneko | 2006-01-17 17:43 | 音楽

[SH] 業務連絡。

おいらの写経のデータ持ってる人、Zipで結構なんでメールで送ってくださいOTZ

データ移行がなかなか進まな……ッOTZ
[PR]
by hakaneko | 2005-12-28 11:55 | 音楽

[SH] からおけ!


行ってまいりましたよ大量配信iDAM!! 幸せのメジャー盤90%配信(*´Д`)

友人K嬢とお昼に待ち合わせて昼食後にロフト近くのシダッ○スまでテクテク出陣。途中二人して正確な場所忘れて彷徨いかけたりしつつも到着。土曜だけど昼間だからかお部屋はすぐに取れました。ウィークエンドのフリータイム、前回と同じく20時までですが、さすがにそこまで居ないでしょーアハハーとか乾いた笑いを流しつつ移動。ちなみにこの時点でお時間は13時半。
ウキウキと未歌唱の曲から流していく我々。
アビスサイド>エルサイド>エリ前>エリ組CD順とか、よくもまぁ繰り返すなぁみたいな歌い方をしつつ、間に喉を休めると称して『未來のイヴ(アリプロ)』とか『Shangri-La (angela)』とかサーフィスとかバンプとか歌うわけなんですが我々は何かおかしいですか?(訊かれても)
しかも今回は、前のときみたいに長々パート分け時間とかほとんどなしでガンガン歌ってましたので、後半イイかんじにじまんぐパートが上手くなったりとか(錯覚)ナレーション風が怖くなってきたりとか、人間6時間半ほぼ喋りっぱなしだと喉がいい具合に壊れてくるなぁとしみじみ。
(イカれた主な要因は曲かかってるときに喋り捲ってるからです)

ええそうです、我々、案の定 2 0 時 ま で 居 ま し た 。
(ノ▽`)⌒★ てへ

※基本的な不満点
>>タイトルがずいぶんかわいらしいチョイスの文字でびっくりします。なにあの爽やか且つピンクなイメージのレタリング…。歌う前に爆笑してちゃ世話ねえYO!(楽園とかイルドならまだしも天秤とかサクリとかでやられても困るYOOOOOO)
>>セリフのとこのタイミングとるためか、謎の低音が混入されてるんだけど、まり嬢の早口とか入れられると、ゲームボーイとかファミコン(どちらも初代)を思い出すから勘弁して欲しいですorz  もうUGAのコンプリか Joyのナイスチョイスを待つしか。
>>なので、複合使用の店舗なら他機種を利用するのをお勧めしないでもないですorz
>>あと、カラオケなのにジブリ特集の90%についていた「(インスト)」ってなんですか!なんでカラオケにBGMが要るんですか!(爆笑)有線じゃねえんだからさぁ……。これで曲数誇られても困るわけで。いや思わず休憩しながらナウシカ2~3曲聴いちゃったけど(´-`)

以下、歌別による我々の壊れっぷりをご覧ください。

楽園E>>3回↑。セリフは殆ど俺がパパでK嬢がエル。というかコーラスとナレーションを私が同時にこなせない曲なので(「そして~」の辺り)K嬢をドリドリさせました。ごめん。
コーラスハアキラメマスorz
Ark>>前回完璧にパート分け完了したのでそこまで歌わず。2回くらい?きっちりきまるので歌ってて楽しい。というか一人でかっこよく歌うのは無理だしなこの歌!
ラフレンツェ>>歌詞が完全判明してないので途中モニョりつつ。ふたりともそこまで思い入れないので2回くらいかな。この曲はむしろコーラスとかハモリとかやりたいかも……。
肖像>>この歌は意味でつまづかずに気持ちよく歌うとハマるんだってば! 個人的に好き度が高いので3回↑。楽園Aと同じくらい出だしとラストのギャップが楽しい。
Yield>>こちらも私の思い入れが強いため、4回↑。しかしそのうち2回、店員さんが茶もって現われて歌が止まるハプニングが。……いやメロディのとこなら構わず歌うけどさ、たとえ「愛欲に咽ぶラフレンツェ」とかだろうとね! …………ピンポイントで「それでも私は――」のとこでドアを開けられるとです…………さすがに廊下に可愛い類の声を響かせる勇気は無いとです……orz
普段余分なグッズ使わない派ですが、この曲だけはタンバリンがあってもいいと思いました。
天秤>>こちらも前回やったので少なめ……でもたぶん3回くらいやってる。じまんぐパートを楽しげに歌いきるK嬢と、コーラスを楽しげに歌う私。完璧な棲み分けその2(笑)。最期のナレーションを右と左で分けて喋るとより面白いんではないかと思ってみたり。
Sacrifice>>思いのほかK嬢が「歌うと楽しい」とご満悦で、5回くらいやった記憶が。終始コーラスとナレーションで楽しく参加してました。K嬢のサクリ姉まじこええョ! 今度名古屋メンツと行く機会に何人ビビるかなっと(ぇー)。
パレード>>これはもうどちらも大好きだし、曲も曲なのでふたりでワイワイうたいまくり。多分4~5回。高音がなかなか厳しいけど、じまんぐのセリフとかすごい楽しかった(*´Д`) 普通の友人と行く場合も、ぜひ全部歌いきってビビられてみたいものです。
StarDust>>前回(略)。2~3回かな? 相変わらず絶叫はK嬢に押し付けるチキンな私です。ハモリとかコーラスとかコソコソいれつつ、ナレーションとか、絶叫後のフォロー(酸素に~のあたりの繋ぎ)で充分でございますとも、ハイ。
楽園A>>ギャップが楽しい曲その2。これも2人いないとキレイに歌えませんね、特に出だしのあたり。ちなみにセリフにあわせた謎の低音が一番マヌケなのは、この曲の「挟み込まれた~」のあたりです。BGMがないから余計に腰が砕けます。(一回目は爆笑して歌えなくなりました……)

恋堕>>1回。前回(略)。頑張れば一人でナレーション・囁きと全部出来ないことも無い一品。何故か最期のセリフがちゃんと表示されてました。しかも入れるタイミングが微妙に分かるように点滅してて、機械の中の人(?)頑張ってるなァと思いました。
澪音>>1回。高音がなかなか厳しい。あとじまんぐみたいに喋るの無理(笑)。ちょっとまりくさくなりつつも喋ってました。というか、むしろじまんぐのほうが多くね?この歌。実は。
いや大好きだけどね! 未掲載のセリフも完璧にいってみよー。女性ならほぼひとりで通して無理なくいけそうだと思います。
サラバント>>たぶん1回。ぶっちゃけ4人くらい欲しい(笑)せめて3人。最初のコーラス(「うさんくさい~」のあたり)なんかは室内の全員でいれてもいいくらいだZE?
というか、何の打ち合わせもぜずに流してたら、最初のじまんぐ(胡散臭い髭の男)>K嬢/霜月嬢(恋人)>私/魔神>K嬢 と狙ったようにハマっていって面白かった(※天秤でのK嬢のじまんぐっぷりと、ネタで歌姫ごっこしてたときのパート分けがジュリ>私・ロベ>K嬢だったんだけど、本気で何も決めてなかったのにさくっとハマって驚いた)。
雷神>>1回。ぶっちゃけ長い上に50%セリフとナレーションなので、サンホラー以外が混じってるときにはお勧めしない……間奏長いし(ぇー)。ただし仲間内ならば思う様歌って喋るがいいと思います。オババを情感たっぷりにいければこっちのものです。ボイスチェンジャーがきくならご先祖様も完璧だっ。
檻花>>3回くらい。シナシナクネクネ歌うとそれっぽい。ナレーションはエリ組系と違ってかなり早口だから、滑舌に気をつけましょう☆(楽園Eの「幾度めかの~」のあたりかそれ以上の速さ)ナレーションをぜんぶやったら、K嬢がジャックやってくれて面白かった。演技派め☆
あと、歌詞はブックレットのほうそのままだから、最初のナレーションはどこかの避難所とか参考に印刷したものを持っていくが吉。DAM版は読み仮名がほぼ完璧についてたので、その辺のフォローはいらないと思う。
 というか、歌詞打ち込んだ人はどう考えても 避 難 所 参 考 に し て る と し か 。(だってちょい前に出てた候補の「私=ボボ」で表示され……て……_| ̄|○ノシ  ※現在はモワ(つづり不明)説が出ている模様。ぼぼももわもどういう意味なのかすら……)


フー、長々書いてしまいました。身内&サンホラー以外は面白くもなんともない内容な気もしますがキニシナイ! 楽しいカラオケでした&次への布石は完璧なのぜー。1月は間違いなく上映会後にそのままシダへ突っ込むの確定ってかんじで。




どうでもいいけど、いくらフリータイム&ソフトドリンク飲み放題にクーポンと会員カード駆使したとはいえ、6時間半歌いまくってひとり1020円とかどうよ。
経営大丈夫かシ○ックス。
[PR]
by hakaneko | 2005-12-19 19:57 | 音楽

[SH] うおおおおおおおおおお

SHカラオケしてええええええええええええ_| ̄|○<はやく12月7日になあれ
[PR]
by hakaneko | 2005-11-27 15:38 | 音楽