<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

[雑記/α3] しまった、また話数忘れた

熟練度は21です(ぇー)。スパロボα3のお話。


砂漠の虎をしばき倒し、ギギルをしばこうと思って先にシビルに歌ったら戦闘が終了してしまい、その後イサムとガルドのプラスシナリオでシャロンに喝を入れ(バサラにわざわざ声付き台詞があったのがすげぇ…)オービットベースに到着した所で終わってます。足場確認のためにMAP覗いたけどどうやら月かどっかっぽい…。チッ、また地面かよ!(ぁ)


マクロスシナリオのプラス編はひとまず終了…なのかな?プラス観たことないから分かんないけど。
しかし熱気バサラは…「究極の歌い手」ではあるけど「プロ」じゃねえなぁとしみじみ思う…。飽くまで芸術家なのねー。ただ、戦う意思はまるっきりないから、砂漠の虎だろうがシ者だろうが態度変えないし、気に入らなかったらそっぽ向く。歌うだけの動物だな…本当に…。
そういう意味では、スパロボのユニットとしては本当に異色ですね。出てきて操作もできるのに、向こうの意思が働くまでは出撃してこない。
ま、マイクを見習え…!・゚・(ノД`)・゚・(あとマイクはバサラの回避力を見習えorz)
  //マイクといえば超必使ってないなぁ。一度は見ておかないと…!

まぁそんな不自由さもバサラらしいといえばらしいデスネ!
あとはガムリンがイサムのあとがまを引き継ぐだけじゃよ…!(引退(´д`;≡;´д`)?!)




そういやこのシナリオでとりあえず分かれれた人たちが戻ってきました。



14小隊じゃ足りないYOOOOO(´A`)




とりあえず詰め込んで、イデの人とガイキングの人、ケーラさん、バニングさんはお休みです。カツの野郎(吐き捨てるように)は2軍決定。(この後の2軍決定如何によってはイデの人とともに3軍まで落ちます)
基本的にガンダム系で、応援・祝福・信頼・友情所持者以外で避けにくい人は落ちていきます…。使い切れねぇもの(´A`)
回復用のユニットなどの後ろに居て、精神コマンドを使う役として参戦、たまにエヴァや主人公などの広域バリア組の後ろに置いてレベル上げ。早くラーニング覚えさせたいぜよ。

そんで、避けるガンダムは現在スーパー系に押され、キラもアムロもヒイロの後ろに居ます(ぁ)この辺の使いどころは完全に趣味ですね。キラは、あげとかないとまたシナリオでイベント出撃しそうなので。(フラガんとカガリもな!)イデ?皆来るまで耐えればいいんじゃない?(冷)


基本的に今集中して使ってる(使いたい)のは、主人公・W系(1/2+4/3+5という組み合わせ)・エヴァ3色・、GGG(ようやくボルフォッグが戻った(つД`)オカエリ)・ゲッター・ダンクーガ…くらいかな。











コンバトラーと(次からの登場だけど)ボルテスは、基本的に誰かの後ろに居てSP枯渇とかしたら入れ替わる予定です(ノ∀`)
[PR]
by hakaneko | 2005-08-31 15:57 | 雑記

[SH/デンパ脚本] <ハジマリ>のクロニクル

デンパその2。下のその1からお読みください。いや順番的に。

こっちはラストのイメージにあわせて前半~中盤を作ったかんじかな…。
中幕の向こうは彼岸です。そんなイメェジ。



「<ハジマリ>のクロニクル」


(クロニカは囁き以外はずっとソデ手前で椅子に座っている。あるいは声以外は生き人形。)
・クロニカにスポットライト。
 本を閉じたまま呟き、言い終わったらライト消える。

・中央、ルキアがぽつりと立っている。周囲にはコーラスの少年少女。白い中幕の向こうにシルエット。
 台詞の間に、子供が二人、中幕の向こうを
 何か楽しげに言い合いながら通っていく。
 ルキアと影はその子供を少し笑いながら見送る。


・中幕少し開いて少年が登場。
 ルキアは、少年が指差す先を一度見てから、
 哀しげに少年へと視線を戻す。

・ルキアの肩を抱き顔を覗き込む少年。首をかしげて促すと、ルキアはやっと笑みを見せ、二人で笑いあう

・ふたりで合唱。
 頬を寄せ合い、手を繋いで楽しそうな様子。


・少年とコーラスが歌いだす。
・歌い終わると、少年はゆっくりとあとずさり、
 中幕のそばまで移動、膝立ちに。
 ルキアも駆け寄りそばでしゃがむ。

・ルキア無理だと言いたげに首を振る。
・言われ、ルキア首をかしげ苦笑する。
 何かを言うが唇だけで無音。

・言われ、ルキアは思わず涙。

・少年はルキアの頬を撫で、涙をぬぐうしぐさ。



 ルキアはその手を取り、手に顔を寄せ、泣く。


・コーラス中心で歌う。
 ルキアは少年の手を取ったままでうつむき動かない。


・少年、ルキアの手を取りゆっくりと引き離す。
 ルキアは不思議そうに手を伸ばすが、少年は苦笑とともに
 首を振って、中幕の向こうへ。

・中幕完全に閉まる。

・中央奥(中幕手前)、力なくしゃがみこみ、呆然と正面を向いているルキア。
 台詞は最初と同じく影からのイメージで

・ルキア悲しそうな顔で首を振る。
 何かを叫んでいるが、唇だけで無音。
・うつむき、涙に震えながら声を聴いている。

・震え(と涙)止まる。

・ゆっくりと顔を上げ立ち上がる。その顔は決意の表情

・涙もぬぐわずゆっくりと歩き出す(前進)




・ルキア立ち止まる




・ルキア、最期の「ボクらの~」から声を合わせる。

・言い終わりと同時に一気に暗転。
 その間にカーテンの向こうから少年現れている。
・中央にスポットライト。少年を照らす。







・「君の~」の部分でゆっくりと観客へ向かって手を差し伸べ、
 言い終わったら十秒かけてフェイドアウト、暗転。幕。
[PR]
by hakaneko | 2005-08-29 16:47 | 音楽

[SH/デンパ脚本] 黒の予言書

こんなデンパが降ってきました。
歌詞カードとあわせて、もしくは聴きながらお読みいただけると幸い。
歌詞が無い…?そりゃぁ残念だったねぇ…。

ちなみに舞台脚本を勉強したことなどないのであくまでイメージで。
様式とか用法とか単語とかおかしくてもフィーリングで補完してください(ぁ


「黒の予言書」

・タイトルコール

・中央にルキア立ち、台詞
・中幕の向こうにシルエット映る。
 詩人バラッド
 バラッドニに並んで、ルーナ
 変わって、シャルロッテと若きアルベール
 変わって、女王ローザ
 ローザに並んでアルベール・アルバレス
 変わって、ロベリアとジュリエッタ(ロベリア先に消える)
 変わって、アニエスと海賊団
 変わって、雷神の民の少年と少女、右腕を掲げる

・シルエット全て消えて、ルキアの語りだけ続く。
 遠くを見つめながら、何かを振り切ったようにきっぱりと。



・言い終わると、暗転。中幕に再びシルエット。
 階段の上にノア、という影。両手を広げて荘厳に語りだす。

・台詞最後は高笑い
・中幕の向こうからコーラス(シルエットたち全員)。

・ルキアのソロパート。
 自分の身体を抱くように抱きしめる。
・中幕を割って少年登場。ルキアに励ますように囁きかける。

・幕にノアの影、しかし登場をさえぎるように少年が手前に。
・少年の囁きとともに神子たちのコーラス隊登場。


・ルキアと少年ベースで。
「それなのに~」の部分は子供たち全員で。


・子供全員で合唱。

 ルキアと少年、観客席を指差して
・ルキアと高音パートのみで。



・暗転の中ナレーションのみ。

・中央にクロニカが登場、立っている。
 「~古書」のあたりででスポットライト当たるが、
 クロニカの顔は照らされず本が中心の明かり。
・クロニカ、本を開き細高いテーブルの上に置く。
 ゆっくりと頁を二、三度めくると、本をそのままにして
 立ち去ってしまう。(ライトのそのまま)

・次に黒い影の一団が複数で本に手を伸ばす。
 本は高く掲げられるが。一人の男(の手)が本を手に取る。
 その瞬間ライトは大きくなりノアの周囲まで照らす。

・男(ノア)、黒い服のルキアに本を渡そうとする
 ルキアは抵抗しようとするが、影たちに取り押さえられ
 本を無理やり受け渡される。
・ルキア、嫌そうにテーブルに本を置き、恐る恐る本を開く。
 嗚呼、という表情。見たくないのに、こんな未来。
・影の男たち、曲に合わせて一斉に足踏み。
 ルキアのみにスポットライトしぼられる。
・少年現れ、ルキアと少年合唱。
・叫ぶような、訴えるような姿勢で。


・女声コーラス

・少年消え、教壇の頭巾をかぶったルキアとノアの合唱。
・ルキア、剣を掲げて。


・ノアとルキア、歌いながら剣を交える。


・剣を捨てて自分のみを抱くルキア


・最後の重なる「幸せを~」でノアがルキアを
 背後から抱こうと腕を伸ばす。

・舞台照らされる。左右に少年少女のコーラス隊が並ぶ。
・ノアの腕を払い、頭巾と黒い服を脱ぎ捨て、
 白と青の服になる。
 ノアと向き合い、伸ばされた手を大きく払う。
 ノアを指差し、「戦うべきだ」。

 ルキア、手を広げて歌い上げる。


・少年を欠いた子供全員で合唱。
・ルキア、観客席を向き、自分の胸に手を当てて。


・ルキアと高音パートのみで。
・暗転、ルキアのみスポットライトで残る。


・コーラス隊、ゆっくりとルキアのいる中央へ集まっていく。

・子供たち、客席の向こうを見つめる。
 台詞後、数秒の後に暗転、幕。(幕が終わるまでフリーズ)
[PR]
by hakaneko | 2005-08-29 16:42 | 音楽

[RO/Iris] れべるあっぷ

バステト、レベルアップです( *´д`)
e0018737_20553420.jpg

ぱらぱぱっぱぱー。
来月中には辰神とともに転職…できるだろうか…。

e0018737_20591018.jpg

畳Dでカブキとたわむれつつ頑張ってます。


嘘です。
これは(たぶんモンクさんとかが倒したときの)焼き付きカブキで記念撮影した絵です。
めさめさ緊張するので勘弁してほしいです。ハッフハッフと上下していたので緊張はいや増します。そっと近寄ってPT会話で宣言。ネタセリフは黄色い文字でね!
(誤爆はこれに含まれません)





まぁレベルアップ直後に
e0018737_2125588.jpg

MHに当たった訳ですが。
[PR]
by hakaneko | 2005-08-27 21:04 | RO

[SH] 某所に投稿してきました(*ノノ)

でもSHページとかないからURLとかは張れませんでした(*ノノ)
そんなわけでなんとなく保存したので流れでも追ってみたいと思います。
e0018737_22123173.jpg
e0018737_22125427.jpg
e0018737_22131656.jpg














左から 下書き>主線1>主線2。
髪が修正いっぱい入りそうだったんで髪と他を分けてみた。前髪と目の辺りの修正が面倒だったけど他は描きやすかったかな…。レイヤーいっぱい増やせるタイプならではですねっ。


e0018737_22182515.jpg
e0018737_2218387.jpg
e0018737_22194223.jpg














左から 塗り途中>背景>効果なし。

肌>髪>服>前面炎(?)>背面炎(?)>効果の順です。なぜかいつも肌が最初…。
いつも間に何か入れたくなるため最終段階に入るまで統合などはめったにしません。
そのかわり前面炎と効果を同時にやるなど、収まりそうなら同じレイヤーで作業します。
たまに裏切られて結局レイヤーを増やす羽目になったりとか…。
今回も最終的には8~9枚くらい使ってたかな?


e0018737_22251818.jpg
e0018737_22254399.jpg
e0018737_22315150.jpg














左から 完成A>完成B>完成C。
完成Aでいったん掲示板での作業は終了です。
ぽちぽちと画面保存しつつ作業してました。普段は下書き完成>完成くらいで保存かな(’’
ここから作業をフォトショップに移行。回転の仕方がわからなかったからね!(ぇ
といっても、反転して文字を入れるだけなんですけどね。Cでようやく投稿できる形になりました。(PNGで保存したらWebで見れない状態になってて、あわてていったん消去、別のソフトで加工したのは内緒だ…!・゚・(ノД`)・゚・)


そんなわけで某所に出したのはこんなんでしたよと。
e0018737_22442861.jpg



なんか最近日記が無駄に長い気がするけどキニシナイデクダサイ。
[PR]
by hakaneko | 2005-08-25 22:42 | 音楽

8月14日拍手お返事

久しぶりに来てたのでお返事お返事。

8月14日16時>>夏コミのお客様

むさくるしげな野郎ばかりの売り場だった時期に買われたんでしょうね。昼過ぎにいいから飯食って来いと寝不足でフラフラな私と友人が追い出された時間があったので、多分そのころにピンポイントでいらっしゃったんですね。
すいませんコミケ系は男の友達のほうが多くて(ノ∀`)
書いてるのはおなごですよー。一応っぽい状態ですが(何


ちなみに文字数に制限があるので短めに何本かに分けてしていただけると切れなくて助かります(ノ∀`)


設定とかかえるの面倒で何もやってない(そもそも無料レンタル版だし…)
[PR]
by hakaneko | 2005-08-24 23:48 | 拍手/メルフォ レス

[雑記/ゲーム] スパロボα3プレイ記。


いままででたまった萌えとか感想とかぶぁーっと書きました。
長いですので気が向いたら読んでやってつかぁさい。


弟が買ってきたので隙を見てもちょもちょプレイ中ー。
クォグレーくんやってます。可愛いな。
(カトルに心配されてるところとか爆笑でした)
悪魔絵師の機体が黒くて好き。MAP上でたいそうわかりやすい。


現在21話。地上ルート、砂漠の虎がやる気モードで一人残ったトコで
中断セーブ中。墜として良いのかこの浮かれたオッサン(酷)。


ちなみにスパロボスキルはプレイ数3~4(不明瞭)・クリア数ゼロ(ぁ)。
ウイングの出ないシリーズ、携帯機系でのプレイはやる気が起きないのでやりません。
ただ弟がほとんどすべてのシリーズをやり込んでるハードFANなので、裏話とか前の話とか前のキャラとか、聞くと全部答えが出る便利な奴なので(笑)あんまりその辺の苦労はしてません。クォグレーとか敵ののネタも大半教えてもらったしな! 楽チン楽チン。
一応α1・2と外伝は触りだけやてってます。いつもパワーゲームになってくるあたりで飽きてきちゃうんだ…こ、今回は頑張ろう…。
(そういえば自分の使ってたα2主人公アイビスは最弱キャラだそうですね。…そんなにほかの奴は強いのか…。やっぱり胸成分が足りないからですか。カットインの動画枚数が男と一緒なのが敗因ですか…!?)


>>今までの所感

普通の人は、シナリオとかシステムとか色んな意味も含めて、今までのシリーズ(α編)をちゃんとプレイするのが良いいと思いますょ?
私は解説箱がいるので、面倒くさくていきなりはじめちゃいましたけど!

精神コマンドとかすごく使いやすくなってる。小隊でまとめてチェックできたりとか、素晴らしい! ぶっちゃけこれからはじめちゃうと前のヤツが、かったるくてやってられないかもしれんとかちょっと思った。
戦闘デモが途中で×ボタンで飛ばせるのも嬉しい。ただ私はほとんどを省略版でやってるので恩恵にはあまり預かってなかったり(苦笑)でも間違えてみちゃったときとかにはすごくありがたい。
さすがにシリーズ長いだけあって操作方法とかシステムとかドンドコ良くなってますなぁ。

えーと小隊システムは2、3本前くらいからだったと思うんですけど(うろ覚え)難しくなってますね、戦闘の組み立てが。
敵が全体攻撃をバンバン使ってくるので、下手な組み方ができない。今ガンダム系しか居ないので、唯一いるスーパーリアル系(笑)エヴァ3体が、ジムとかのか弱子ちゃんらの盾になってます…。(でないとレベルあがらねえしな!)
しかし、初代・Z・ZZ・83・ウイング系・シード系と並べると、14小隊でも収まりきらないよママン(´A`)改造してんのほとんどW系だけだしな…! 特に地上戦になったらトコトコ歩く奴らが本気で使いにくい…。_| ̄|○ノシ<ミノフスキークラフト5つくらい欲しいよー
最近のGは浮いてて何ぼなイメージなので、VからこっちXとかWとか普通に飛んでるので、尚更に古い作品が組み立てにくい…!(いやVとXは今回出てこないんですけどねっ。あとW系だけど他の4体は別に飛んだりしてないし。デスサイズとか今にも飛びそうなのに/笑)

これでスーパー系合流したらまた2時間くらい組み合わせで悩むのだろうか私…。でもバサラとマイクは個別小隊で外せねえぜ…! あいつらが居ないと熟練度条件を満たしつつ大技発動なんて不可能なので(つД`)
ちなみに部隊名を変に凝ってるので時間がかかるのです。
MY部隊↓ …これだけで構成が(リーダーだけでも)全部わかったらすごいなぁ(わかんねえよ!)

1威-黒刃- 2露-蒼翼- 3覇-零閃- 4忍-双刃- 5砲-紅魔- 6兵-蒼魔- 7闘-紫魔-
8智-四翼- 9璃-- 10抜-- 11瑠-満吹- 12穏-慰吹- 13和-黒紅- 14華-正義-

むぅ、2部隊、構成は思い出せるけど名前が思い出せない…21話目で変えたばかりだしな…。

そういえばシナリオ上、コーディネイターがニュータイプに勝りそうな勢いなのってなんでだろう…5感の生き物と6感の生き物なんだから次元が違うような気がしてたんだが。
単に数の違いかなぁ。ニュータイプはいつ出てくるかわかんないけどコーディネイターはやろうと思えばいくらでも生まれてくるもんな。
でもニュータイプの皆さんはもうちょっと当てて避けてくれると助かるんですが(つД`)

ちなみにたまにアダ名になっていくキャラがいるんですが(例外:イデオン:萌えなさ過ぎて名前が覚えられない/カツの野郎(吐き捨てるように←…アダ名…?):単に好きじゃないから)、別にそうアダ名でも呼んでなかった鋼鉄ジーグを、まだ別離する前の戦闘で、20%でさっくり当たって(しかもどうということはないザコに)見事沈没したときは思わず「ひろし(宙)ィーーーーーー!!」と叫んでいました。(ちなみに中断まで戻るのも面倒だったゆえ1シナリオに一回使える予備パーツで事なきを得ました…ていうか弟に教えてもらうまで生首でしたが)…いやぁ、人間ギリギリの崖っぷちを見ると本心が出るんですね。
それ以来ジーグは変身してもしなくてもひろしと呼びっぱなしです。
他にアダ名で呼んでるキャラは、剣鉄也→鉄っちゃん(てっちゃん/アクセントは平坦に):ダンクーガ→ケダモノ(愛ゆえに):クォグレー→クオもしくは「うちの子」(呼びにくいんだよ…)


>>最近の所感
(イデオン大好きな人は読まないでください)

ほんとこの隊の皆仲良いな! イデオンが入ってくるときが心配でなりません。あの連中マジで仲悪そうなんだもん。もはやパイロット3人もアフロとヒスとあとひとり(薄)としか呼んでません。皆そろったら多分つかわな…い…(苦笑)。
小隊の後ろに置いとこうにも、他人に使える精神コマンドが現時点でほぼ皆無なのも痛い…ボスより使えねえー(´A`)

で、何が仲いいって、キラがサハラ編でピリピリカリカリしてサイとケンカしちゃったりしてるときに、コウやらシンジやらカトルやらフォローに入る入る。みんなええ子や(つД`)
過去、シンジのときも(特にサルベージシナリオのとき)ニュータイプの皆さんがそろってもりもり介入してたし、マジンガー系もすごく気に留めててくれるし、本当に、本編でギシギシした雰囲気なとこをどこまでも補完してくれる、(私にとっては)すばらしいゲームですよ…。
子供同士とかもすごく可愛らしい感じで嬉しい。シンちゃんたら自分が満たされてればちゃんと他人のフォローに回れる子じゃないか(つД`)オオキクナッテ
(でも出会い頭に「シンジ…男の顔になったな」はどこのお父さんかと思うからやめたほうが…鉄っちゃん…)


アニメ本編ではどうにも後味の悪くなりっぱなしのSEEDですが、これからどれだけ部隊メンバーの心理的フォローが炸裂するのか楽しみで仕方ありません。
は、はやくですてにーも補完してください(気が早い)。



ところでいまだに出てきてすらいない作品があるんですがいったい何話になるんだろう(考えたくネェー)


(´A`)
[PR]
by hakaneko | 2005-08-24 23:44 | 雑記

[RO] (゚∀゚)


e0018737_22383636.jpg


青いのキターヽ( ´▽`)ノ
狐さんからは3箱目です。開けずにおこづかいにします。ウィスパc買うんだ…!


というわけで最近マジの追い上げやってたけど、息抜きにFD5で尻尾狩り。
ハンタギルド前でちまちまぐるぐる回遊魚のように彷徨ってたころに比べたら天国ですよ!(まぁこっちでも外周ぐるぐる回ってはいるし、あそこはあそこで青草美味しかったんだけどね…)何しろライバルがいようが大して気にならない遭遇率の高さ!もう2時間で4本だよとか泣かなくていいんですね!

代わりにB●Tと&やつらと大して変わらない(ハエテレポによる)飛び具合連中が一緒ですけどね(^ゝД*)-☆火の玉スルーしすぎですよおまいら!倒してんの俺とアサ氏以外に見たことねえ!

ちなみにホロンはいやらしいエフェクト効果が実装したので爆裂嫌いになりました。
e0018737_22375719.jpg

ぐにゃぐにゃ。
こんなに仲良くしてるんだからそろそろ名刺くださいorz






ちなみに
e0018737_22231763.jpg

e0018737_22241198.jpg

草運もありません_| ̄|∑∵≡=-○







e0018737_22462738.jpg



で、ホロンx3・狐x1・骨将軍のコンボで死んでオチと_| ̄|○
[PR]
by hakaneko | 2005-08-23 22:47 | RO

[雑記/夏コミ] レポ書きました。

日付合わせられたんで↓のほうで書かれてます。さかのぼってお読みくださいませ~。
11日~15日までちょっとした分量ですので、お暇なときにでもドウゾ。



今回は無駄に怒涛の夏コミでした…ほとんど本買ってないのにな!
これで買ってたらどうなってたんだろうね(ノ∀`)
でも買ってないのはやっぱり寂しいので今度は買える様にしたいです。


冬>夏にかけてやりたかった企画を進めたいなーとか。
夢が膨らむのはいつものことですが、それよりなにより胃腸を鍛えて体力を付けたいですね…。来年の夏はたくましい私で頑張れればなぁ。

とりあえず冬の申し込みは終了。とれてれば創作FTでお会いしましょう。
[PR]
by hakaneko | 2005-08-19 03:38 | 雑記

[雑記/日常] ただいまー

風邪気味なので夏コミレポとかはまた後日ー。

来てくださった皆様ありがとうございます。
これからも手の届く限りで頑張ります(積極的なんだか消極的なんだか)。
[PR]
by hakaneko | 2005-08-17 15:43 | 雑記