[雑記/旅行] 東京旅行・観劇編

旅行奇from大都会の片隅。

25日・晴れ

8だか9時くらいにノッソリ起きる。昨日寝たの2時……寝足りないけど活動開始。なんとなく体が重い。洗濯モノ干すのを手伝う。朝食は昨日買って食べなかったコンビにおむすび一個と、姉が握ったお結び。なんでこんな幅の広い……まぁ味に変わりはないよウン。
 そのあとダラリとしつつも11時ごろ、待ち合わせが13時か半か怪しいけどまぁ早めに着けばいいよねと言い合って出発。なんか左下腹に鈍痛があるけど、時期的にはどう考えても排卵痛です。病気じゃないから無問題、とホッカイロ張って電車に乗り込みます。
 13時ちょい過ぎに中野に到着。駅前の立ち食い蕎麦屋できつねうどんを食す。ネギウマー(゚д゚)揚げデカー
 集合場所には東京在住の叔母と旦那&息子、あと叔母のお友達と、叔母宅に泊まった弟とその友人が集合。叔母夫婦の長男(要するにイトコ)が出演する舞台を観にやってきたのです。イトコは団体の主催で主演。スゲー(小劇場の3日公演だけどそれでも凄い!)。
 観たのは、「マルチネス」の『あぁ、生きてるって感じ』。筋は素直で分かりやすく、コメディ仕立てで楽しめました。というか髪下ろしたイトコを久しぶりに見たよ(笑/でもお陰で好青年っぷりに変に笑わずに済んだかもしれない…)。
 湘南の浜茶屋というか喫茶店で起こる物語だったのですが、暗転準備中に小ネタコントみたいなのが入ったりと、間がすごく気持ち良いつくりでした。
 本日26日が最終日なので(14時からと18時から)よろしければJR中野駅から徒歩3分の「中野スタジオあくとれ」に足を運んでは如何でしょうか。素直な作品なので観劇初心者にも入り込みやすいと思います。
 上演2時間程度なんで、1500円でちょっとした臨場感のある映画見た気分にはなれますよー。(CM)
(場所:中野スタジオあくとれ

さて、観終わった後は叔母一家に誘われて夕飯。焼肉です。なんでも長女ちゃんのバイト先らしく、働く姿も見ちゃおうという魂胆(笑)。電車を少々乗り継いでお店へ。17時半ごろ。(義兄は仕事につき不参加…残念)
 イトコは相変わらず可愛い声でした。開口一番「で、どこ(に座るの)ー?」ウン、接客口調じゃないのがまた素敵です(笑)。
伯父がおどけた口調で「この店のお勧めはなんですか」と訊くと「えー、上とかがついてるのになります」ストレートな店員さんです。面白い家族だなぁと思うも、きっと他のイトコには我が家も面白いと思われてるんだろうなぁと思い起こして切なくなる。
 結論:仲良きことは以下略。
 小学生と20代男二人と働き盛りの男性が混じった食卓は肉が出る出る。いい勢いで焼けては食す……腹は座ってると楽なので私もそれなりに。でも体調は悪いのでアルコールは摂らず。
 途中店長さんからおごりの肉が来たりと嬉しい事件も起きつつ賑やかな食卓は一時間ちょいで終わりを告げる。アイスも辞退しつつ姉のを掠めようとか思ってたら、なんか一皿にふたつ乗ってるの来る……。待ってこれって380円にしては豪華じゃないですか先生。何このさりげないサーヴィス(*ノノ)美味しく戴きました。小学生と店員(姉)の「アイス食べる?」「要らないー(PSPでモンハンに興じている)」「(ほっぺたをぐみーッとつねりながら)たーべーなーよー持ってくるから!」という微笑ましい会話が印象的でした。年が離れてるから可愛いんだろうなぁ。可愛がり方が少々過激だけど(微笑)。

店を出た後は家が近いからと叔母宅でお茶を戴きつつ休憩。舞台のアンケートも書いて、代表に直接渡してもらうことに。姉がウラに濃い落書きしてた。等々力役の人、泣かないと良いけど(苦笑)。
 ちなみに家に向かう途中伯父の姿が見えなくなる。

私&姉「あれ、おっちゃんはどこに」
叔母「別宅に行ったわよー」
私&姉「はぁ?!」
叔母「スロットスロット」

そんなもぬすごい別宅。
 叔母宅ではバイトの終わってない娘ちゃんがVDに作ったと言う生チョコをウマウマしつつTV観たりとまったり。うちに負けない濃い本棚。銀牙愛蔵版とか面白すぎる。(姉夫婦宅も相当濃いけど)
 そろそろおいとましましょうかという時に、電車よりもタクシーの方が早いんじゃないかという話題になり(路線図の関係上どうしてもそうなる)なんだかんだで断りきれずタクシー代まで奢っていただくことに……。私の体調が万全だったら歩くからオッケィとか言い切れたんだけどネ……orz
 観劇料も夕食代も奢らせちゃったヨ・゚・(ノД`)・゚・すばやいんだもんあの夫婦(観劇料に至ってはすでに代表に支払ってあったとかコノヤロウ!/笑)スロットで焼肉分取り返してるといいなぁ……。

姉夫婦宅に帰ってからは、しぐたんのお遊びを眺め(ネズミのついた釣竿を追って激しく跳んだりする)、ちょこっとPC並べてROして、風呂に入って日付が変わる頃に寝たのでした。

洗濯>朝食>出発>昼食>観劇>移動>夕食>帰宅
by hakaneko | 2006-02-25 00:00 | 雑記

<< [雑記/旅行] 東京旅行・逗留編1 [雑記/旅行] 東京旅行・出発編 >>